SSブログ

宝くじで当たった1億円の節税方法を教えて下さい [1億円]

Q1. 宝くじで1億円当たったとすると、税金はいくら払わなければなりませんか?
また、2年、3年と持ち続けるとすると、効果的な節税方法はどのようなものがあるのでしょうか?

A1-1. 宝くじで当たったお金には税金はかかりません。
ですが、そのお金を運用し、得た利息については20%の源泉税となり、それ以外の利益についても、それぞれの内容によって適宜税金がかかることとなります。

A1-2. 宝くじにも記載されていると思いますが、当選金には所得税はかかりません。
宝くじの裏面を読んでみれば、所得税がかからないということを書かれていたと思います。
また、宝くじで1億円当選して実際に手に入れたとして、どこに預けたとしてもその1億円そのものについては、税金はかかりません。

A1-3. 宝くじに税金はかかりませんよ。
で、節税する方法なのですが、ただその1億円を持っているだけでは税金は全くかかりません。
ただし、例えば自動車を購入すれば自動車重量税その他、自宅を買えば住宅取得税や固定資産税等々・・要は普通に物を買ったりする時に税金がかかるのと同じことで、その用途に応じて税金を納めることになるだけです。
その1億円を壺に入れて埋めておいて、あなたの子孫が偶然掘り当てて不動産を購入したとすると、そのお金の出処を不審に思った税務署の調査が入るかもしれませんが。


Q2. アンケートです。
宝くじで1億円当選したとすれば、そのお金の使い道はどうしますか?
どんな風に資産運用をしますか?
よろしくお願いします。

A2-1. スワップ派でFXですね。
年率25%で運用することができます。
レバレッジ5倍で運用すれば5%×レバレッジ5倍で年利25%になりますよね。
ですが、そもそも手元に1億円持っているという前提になりますから、リスクをもっと下げて金利10%超程度で運用すれば無難でしょう。
手取り1000万円あれば全く生活に困らないでしょう。


A2-2. ラッキーで手に入ったお金ですから、思い切って投資しますね。
自分で稼いだお金であれば手堅く分散投資しますが、元からなかったお金が消えたところで痛くも痒くもありません。
レバレッジ聞かせて税引前利回り12%か、あるいは仕組債で税引前利回り8%か、前者は5年後リファイナンスできなかった場合終わりですね。
後者については再建自体がデフォルトすれば終わりです。
自分で稼いで手に入れたお金だったら、2億円以上なければ投資する気にはなれないでしょうね。


Amazon 1億円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。