SSブログ

貯金1億円あったらどのような人生設計を立てますか? [1億円]

Q. 都内在住、家無し、35才独身女性です。
結婚歴はありませんし、今後も結婚する予定はありません。
投資で現在手元に1億円ほどの貯金があり、年300万円程度の不労所得があります。
そこで今後の人生設計を色々考えていたのですが、イマイチ使い道が思い浮かばず、様々な人のご意見を聞かせていただきたいと思って質問させていただいた次第です。
皆さんは、もし私のような立場で貯金1億円あれば、どのような人生設計を立てますか?
よろしければ参考にさせてください。
今ボランティア、寄付は実施しておりますので、それ以外の回答でお願いいたします。
宜しくお願いします。

A-1. 一生涯の人生を考えると、1億円はそこまで大きな金額ではありませんよ。
年収1000万を越える人であればたった10年分です。
使い道としては、1000万円はいつでも使って良いお金として手元に置いておいて、残りの9000万円については老後の資金として残しておけば老後を心配することはないでしょう。
1000万円を切り崩したら、再度1000万円手元に置いたとして、それでも8000万円の蓄えがあります。
余裕を持った生き方をすることが幸せに生きるコツだと思います。
余裕があれば物事を前向きに考えやすくなります。
私は常にお財布に50万円入れて、50万円で膨れた財布を眺めて豊かさを感じます。

A-2. 私なら1億円+年間300万円もの不労所得があるのだとすれば仕事を辞めて旅に出ます。
1億円は投資の運用資金として、年間300万以内で過ごしますね。
運用利益が出たとしても使う金額は300万円以内で留めて、上がった利益は貯金します。
私はバックパック背負って一人で貧乏旅をするのが唯一の趣味とも言えるのですが、旅先でよく質問者様のように、不労所得があって裕福な人によく出会うことがあります。
暑がりの人は、夏は北海道やオーストラリアなど、冬になったら今度は暖かいところに行って。
アクティブな人なら、夏は海が綺麗な島に行って、冬は雪山に行って・・
旅先で交友関係が広がることも多いです。
旅から旅に飛び回って、一度ぶらり一人旅行の楽しさを覚えてしまうと、次々と行きたいところができて、その度に色んな出会いがあります。
出会いがあると、やりたいこともたくさんできます。
結婚しないつもりでいても、ひょっとすると旅先で思わぬ出会いがあるかもしれませんよ。
色んなところを歩くと、色んな事が見えてきて視野が広がります。
まだ将来のことを何も決めていないなら、一人旅がオススメです!

1億円

セゾンハピタス薬剤師 求人・▲被リンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。