SSブログ

粗利1億円必要というのは本当でしょうか? [1億円]

Q. 店舗施工会社なのですが、会議で社長は年間粗利1億円が必要ということを言いました。
ですが、本当に1億円もなければ会社は回らないのでしょうか?
株式会社で、社長と経理担当の社長夫人+社員が私を含めて6名です。
私の年収はおよそ360万円で、社員の内2名の年収は私と変わりません。
残りの社員は年収450万円程度の人が一人と、あとの二人は年収500万円~800万円と思われます。
自動車や家賃といった諸経費もそこまで高額なものはありません。
内訳が無い数字ですから、納得することができません。
社長も1億円必要と言い張るのみで、私自身知識もなく、税金や借り入れのことなど、反論しようがありません。
そこで、実際に会社の運営には1億円も必要なのか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

年収1億円を稼ぐ方法

A-1. 皆さんの年収額は税込みですか?手取りでしょうか?
自動車については次回購入の為にある程度の積立が必要となります。
また、備品の購入・更新についても費用はかかるでしょう。
内装関係の仕事であれば、建築関係となりますから、接待交際費についてもかなりかかっているのではないでしょうか。
勿論、税金もキッチリ納めなければいけません。
ひょっとするとその社長さんが社員の皆さんに発破をかけるという意味で多少大げさな表現をした可能性はありますが、質問者様が思っている以上に経費は必要となります。

A-2. 中小企業の経営者です。
まず給与についてですが、社員の給与額を合計すると2,380万円。
年金・保険料や通勤交通費、諸経費等会社負担を含めると、およそ3,570万円となります。
また、役員報酬が1,000万円×2人分とすると、上記と同じ理由で1.5倍して3,000万円。
事務所賃貸料および倉庫賃貸料は地域によって異なりますが、月々50万円とすると年間600万円。
光熱費及び通信費、備品や文房具などの費用が月々15万円として年間180万円。
機械・車両・PCコピー機等々、事務機のリース料として月20万円×12か月で240万円。
これまでの合計が7590万円となり、1億円まで残り2,410万円ですね。
借入金の元本返済分及び利子、運転資金や法人税を確保しなければならないことを考慮すると、およそ1億円は必要となりますね。
人件費については水面下における会社負担の額を考慮するとおよそ1.5倍の金額がかかるということがポイントですね。
役員についてはそれなりのリスクを伴い、また、私財をかけているということも多く、失業保険についてもありませんから、社員の倍以上の金額の給料を貰っていたとしても不思議ではありません。

人力検索はてな 1億円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。